プロによる歯のクリーニング (PMTC)

定期的なクリーニングは歯のプロに任せましょう。

恵比寿 ・ 広尾歯科では、歯のクリーニング 「PMTC」 を推奨しています。 PMTCとはプロフェッショナル・メディカル・ティース・クリーニングの略で、歯とお口のプロである歯科医・歯科衛生士が、普段の歯みがき取り切れない歯の表面や、歯周ポケットに溜まったプラーク・歯石をていねいにクリーニングします。歯のクリーニングは定期検診ともよばれ健康なお口づくりには欠かせません。

PMTC (歯のクリーニング) の流れ

歯や歯ぐきの状態をチェックします

歯科医 (または歯科衛生士) が歯垢・歯石や、歯ぐきの状態をチェックします。 見逃しの無いように染め出し(色で見やすくする方法)、患者さんの状況に応じて行ないます。

歯と歯のすきまも丁寧にクリーニングします

歯を痛めない柔らかな道具で歯と歯のあいだをクリーニングします。歯みがきや歯間ブラシで取りきれない汚れをキレイにします。

歯の表面をしっかりクリーニングします

歯の表面には目に見えない細菌の膜(バイオフィルムといいます)があります。虫歯・歯周病の予防に最も大切なのが、菌の膜を無くすことです。

歯の表面をしっかりクリーニングします

歯と歯ぐきの隙間が歯周ポケット。ほんとうはきれいなピンク色で引き締まっている歯ぐきですが、歯周病になると出血や腫れ、嫌な臭いの原因となり最後には歯を失う原因になります。歯のクリーニングというと、表面だけだと思われがちですが、実は歯周病予防が大きな目的です

フッ素の塗布とブラッシング指導をします

歯のクリーニングが終わった後は、むし歯予防のためにフッ素を塗ります。また正しい歯みがきの仕方を確認するブラッシング指導もこの時におこないますので、分からない事は遠慮なく担当の歯科衛生士にお尋ねください。

恵比寿・広尾歯科のPMTC (歯のクリーニング) の特徴

歯周病専門医によるプログラム

歯を失う原因の約40%が歯周病と言われています。在籍の歯周病専門医が歯周病予防に配慮した歯のクリーニングをプログラムしました。

虫歯を積極的に予防して健康な歯をたもちます

虫歯の原因でとなる歯石や細菌の膜(バイオフィルム)を取り除いて、虫歯の発生を積極的に予防します。

定期的な歯のクリーニングで重症化をふせぎます

歯のクリーニングは、約3ヶ月に1度のペースでおこないます。定期的にクリーニングと検診をすることで、変化をみのがさず虫歯や歯周病の重症化をふせぐことができます。