※ ホワイトニングご希望の方は、お電話にてご予約お願いします。

CTスキャン

恵比寿・広尾歯科 ホーム診療内容► CTスキャン

CT検査

保健診療も必要な患者さん全てにCT検査を提供します

• 歯科用CTはレントゲンでは見えない歯と顎の状態を、CT検査によって鮮明な3D画像で見ることができます。これによって治療前に歯と顎の全体のコンディションをあらゆる方向(神経や血管の位置や骨密度まで)から分析することが可能です。恵比寿・広尾歯科ではインプラントや審美治療だけでなく、保健診療においても CTによる診断を積極的におこなっています。

歯科用CTによる診断が有効な治療は?

• 歯の根の治療でお困りの方も多いのではないでしょうか?歯の神経が菌に侵され炎症をおこして我慢できないほどの痛みを訴える患者さんも来院されます。また歯の根の先に膿が溜まってしまうほど重症化してしまう方も少なくありません。歯の根っこ(根管)は複雑に分かれたり、曲がっています。

この複雑な根っこの形を正確に把握し、歯医者は慎重に感染した歯の神経を取り除きます。そして根管をきれいにし消毒し形を整えたら密閉するために丁寧に詰め物をします。ところレントゲンの平面的な画像では、事前に複雑な根っこの形や病巣を知ることが困難でした。そこで歯医者は経験や勘に頼って「手探り」で根の治療をしていました。歯科用 CT によって今まで見られなかった部分を 3D で立体的に知ることができ歯の根の治療の質 (成功率や早さ)を改善することが可能になり、患者さんの治療満足度の向上に繋がります。

• また保険外診療(自由診療)においても骨移植を必要としている患者さん、また骨移植を受けてインプラント治療に備えている患者さん。また矯正歯科など歯と骨の正確な診断が必要な患者さんにも CT 撮影はとても有効です。

どうしてCT撮影が大切なのか?

• インプラント手術の安全性と確実性を高めるため顎の骨の正確な形状と厚さ、歯ぐきなど軟組織を立体的に知り診断できます。
  • 感染した歯を正確に知ることで、歯が修復不可能なほどに壊れているか?治療可能かどうか?的確に診断できます。
  • 矯正歯科を開始する前に歯と顎の骨の位置、また軟組織と神経の位置を立体的に知り診断できます。
  • 骨癌や腫瘍の早期発見に繋げることが可能になります。

患者さんのメリットは?

• CTは一度の撮影でお口の中を3Dデジタル化します。歯とお口の状態をあらゆる角度から見ることが可能になり、的確な検査診断に繋がります。
  • CTは痛みがなく、非侵襲的で正確な3次元データを得られます。.
  • CTの主なメリットは歯と骨、そして歯ぐきや神経、血管など軟組織を同時に3次元データで得られることです。
  • CT検査後、患者さんに放射線の影響は残りません。

歯科用CTは安全ですか?

• 歯科用CTのX線は安全です。 どのような種類のX線でも放射線が必要ですが、歯科用CTのX線は医科用の1/10~1/15と放射線量が低く必要最小限の放射線量で安全にコントロールされます。これは従来型のフィルムX線より小さな放射線量です。歯科のCT撮影で受けるX線は、あなたが日常で太陽やその他の原因浴びているのと同じ放射線量です。