※ ホワイトニングご希望の方は、お電話にてご予約お願いします。

恵比寿・広尾歯科 ホーム診療内容 ► 小児歯科

• 子どもたちに、虫歯のないお口をプレゼント

お子さんも保護者の方も笑顔になる治療を続けています。

お子さんが虫歯ゼロで綺麗な歯で成長するには、新生児検診に始まる乳幼児期からの検診と予防がとても大切です。開院から子育て世代の応援を掲げる恵比寿・広尾歯科では、お子さんも保護者も笑顔で通える歯医者を目指しています。

子育て世代に安心の完全個室

歯医者が慣れない、怖がるお子さんは多いですが、実は小さな頃から慣れることが大切です。私たちは遠慮することなくお子さまを歯医者に連れていける環境づくりを心がけ、周囲に気を使わずに治療できる完全個室をご用意しています。空いていればもちろん追加費用なくご利用頂けますので予約時にお尋ねください。

ベビーカーや大きなお荷物もそのままお持ち頂けます。チェアサイドは保護者の方もお座り頂けるスペースもあり、お子さんの治療を見守りながら医師のアドバイスを直接受けることもできます。

虫歯予防

成長に伴って変化していくお口の中は、時期や食生活によって虫歯になりやすい場所が変わっていきます。お子さんの状態や状況に合わせた虫歯予防の方法を提案していきます。

フッ素塗布

フッ素によって歯の質がよくなり虫歯になりにくくなります。特に生えてすぐの歯に有効なため、小さなお子さんや永久歯が生え始めるころにお子さんには定期的なフッ素塗布をお勧めしています。

フッ素塗布

シーラント

奥歯の咬む面には溝(小窩裂孔)があります。そこに食物などが挟まりそのままでいると虫歯が進行します。樹脂で歯の溝を埋めてゆくと汚れが溜まりにくくなり虫歯になるリスクを減らす事が出来ます。この溝をレジン(歯科用のプラスチック)で埋める治療がシーラントと呼ばれる予防治療です。特に6歳臼歯は虫歯になりやすいのでお勧めします。

シーラント

歯磨き指導・食生活指導

定期検診に来てもらうことも大切ですが、おうちの虫歯予防が一番重要です。歯磨き方法・食生活についても丁寧に指導させていただきます。

歯磨き指導・食生活指導

• 虫歯治療

お子さんに負担が少ないように、無痛治療を心がけています。表面麻酔を使用して浸潤麻酔の痛みをやわらげます。また、ラバーダムというゴムのシートを使用して治療を行い、お口の中に水がたまるのを防ぎます。

• 矯正治療

お子さんの成長に合わせて適切な時期に治療を行うことで、比較的簡単に治療が行える場合があり、後戻りしにくい安定した咬み合わせを獲得できます。小児歯科医と矯正歯科医が連携することで、お子さんにあった治療開始時期を提案していきます。